テレビ用語の基礎知識

「舞いあがらない」 朝ドラをけなす人と擁護する人、論争が高齢化日本の象徴な感じでゲンナリ NHKも民放も若い人向けで話題にならんかい!

ZAKZAK

僕は、NHKの朝ドラと大河はほぼ見ません。確固たる理由がひとつあります。なんか、朝ドラと大河って「NHKが受信料を払ってもらうための口実」に使われてるような気がしませんか?

なんとなくまんべんなく「あちこちの地域」が舞台になります。それで「うちもようやく朝ドラの(大河の)舞台になった。バンザーイ」とその地方自治体や地元のみなさんが舞いあがって喜びます。「はい、よかったですね。地域振興のお役に立ったでしょ? だから受信料ちゃんと払ってくださいね」というNHKの心の声が聞こえてきそうです。

見てないのにその番組の悪口を言うのは良くないのを承知で言いますが、「凧あげを見て憧れた少女がパイロットを目指す」ってちょっとストーリーとして安直すぎないですか? マジであります? そんなこと。

なんだか「いまはやっている五島列島を無理やり舞台にしたかった」色を感じてしまってシラけます。ごめんなさいね、ちゃんとした脚本になってるかもしれませんよ。見てないで批判してるだけなので許してください。なんだか「舞いあがらない設定だなあ」と、素直じゃないワタクシは思ってしまうだけです。

テレ朝にNHKから転職してきた人がいて、その人が「NHKでは子供たちに出演してもらったときにはまんべんなく全員が映るように編集で配慮します。クレームが来ないように」と言っていたので、けんかみたいになったことがあります。

  1. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」2月1日OA第84話あらすじ 相手の母親に土下座した父を情けないという久留美(山下美月)、貴司(赤楚衛二)は…

  2. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」1月31日OA第83話あらすじ 試作ボルトを持ってライバル企業へ、そこへ荒金(鶴見辰吾)が現れ…

  3. 【列島エイリアンズ】ザル検疫編(2) 未接種、陽性者でも入国できる日本のザルっぷり 堀江貴文氏「ウンコみたいな無駄紙」1人で複数の健康カードを入手した外国人も

  4. NHK「舞いあがれ!」貴司くん赤楚衛二の反省「梅津家失格です。旅に出ます」に朝ドラファンら爆笑「毎回楽しみw」「安定」

  5. 「星降る夜に」1月31日OA第3話あらすじ 鈴(吉高由里子)に触れようとする深夜(ディーン・フジオカ)、2人の姿を一星(北村匠海)が目撃し…