人気漫画「HUNTER×HUNTER」が、「週刊少年ジャンプ」47号(24日発売、集英社)から連載再開されることが11日、同誌の公式ツイッターで発表され、ネットで大きな話題になっている。
主人公の少年、ゴン=フリークスたちの冒険を描く「HUNTER×HUNTER」は1998年に連載が始まり、2018年11月26日発売の52号を最後に休載。それまでも数回休載していた。
連載再開を心待ちする声がネット上に相次ぐなかで、22年5月、作者の冨樫義博さんが突如、ツイッターアカウントを開設。冨樫さんは主に原稿の進捗状況を投稿し、11日時点でフォロワー数は300万人以上と多くのファンが見守りながら、連載再開を楽しみにしていた。
3年11カ月ぶりの連載再開にファンは「待ってました!!」「連載再開きたああああああ」「ガチか」「何年ぶり!?」「おかえりなさい」などと大興奮。ツイッターでは「連載再開」「冨樫先生」「週刊少年ジャンプ」といったワードがトレンドに登場し、盛り上がりを見せている。
休載していた作品の連載再開が発表されるたびに、これまでもSNSには「HUNTER×HUNTERか!?」といった声が相次ぎ、「連載再開」に加え、「HUNTER×HUNTER」がトレンドに入るのがお決まりになっていた。そのため「連載再開トレンドに俺は騙されないぞ…」といった書き込みもあったが、「本当の『連載再開』トレンドだ!!」「真の連載再開トレンドやん」「また『連載再開』トレンド入りしてるわ~と思ってたら今回は本物だった」とお祭り騒ぎとなっている。
11月4日にはコミックス第37巻が発売される。新刊の発売もおよそ4年ぶりで、こちらも話題になっている。