「島の新聞屋さん」に大賞 新聞協会、地域貢献活動で

産経ニュース

日本新聞協会は5日、新聞販売所の地域活動をたたえる「地域貢献大賞」に、長崎新聞青方販売センター(法村新聞販売店、長崎県新上五島町)の「地域に密着した『島の新聞屋さん』」を選んだ。また「地域貢献賞」に7件を決定。11月17日、東京・内幸町のプレスセンターホールで授賞式を開く。

青方販売センターは五島列島にあり、上五島に魅了されIターンした所長の芳賀良介さんと、Uターンして家業を継いだ妻、佳美さんが二人三脚で経営。主に高齢者を対象に古新聞を再利用したエコバッグ作りの講習会を開催したり、地元の話題や町の歴史を掲載したA3判のミニコミ紙を発行したりしている。新聞協会は「高齢化が進む中、老若男女が集う交流の場をつくり、地域の魅力を伝えている」と評価した。

地域貢献大賞は平成19年、新聞販売所の地域貢献を広く知ってもらう目的で創設された。特に顕著な功績があった1件に大賞が贈られる。

  1. 野菜のプロ直伝「おでんの大根 一瞬で味を染み込ませる方法」に「いいね」続々「これ本当に一撃で味が染みる!」

  2. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月6日OA第47話あらすじ 柏木(目黒蓮)は中間審査に無事合格、着陸にてこずった舞(福原遥)は…

  3. 広瀬章人八段は4年ぶり竜王奪取ならず 藤井聡太竜王に敗れ「スコア以上に完敗だった」/将棋

  4. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  5. NHK大河「鎌倉殿の13人」12月4日OA第46話あらすじ 京で高まる鎌倉への不信感、北条家では泰時(坂口健太郎)が思い悩み…