ロシア成長率見通し上方修正 世銀、エネルギー高騰

産経ニュース
世界銀行はロシアの2022年の実質成長率見通しを前年比4・5%減とし、6月時点の8・9%減から上方修正(ロイター)
世界銀行はロシアの2022年の実質成長率見通しを前年比4・5%減とし、6月時点の8・9%減から上方修正(ロイター)

世界銀行は4日、東欧などの新たな経済見通しを示し、ロシアの2022年の実質成長率見通しを前年比4・5%減とし、6月時点の8・9%減から上方修正した。エネルギー価格の高騰と政府による財政出動の効果を反映した。

ウクライナ侵攻を受けた欧米などによる制裁の影響について「短期的には当初予想より深刻ではない」と分析し「中長期的な成長見通しを押し下げる」と指摘した。

23年は3・6%減とマイナス成長を見込んだ。欧州連合(EU)によるロシア産石油の禁輸や、先進7カ国(G7)が合意した取引価格の上限設定などの影響で経済の縮小が続くとしている。24年は1・6%増と予想した。

ウクライナの22年の成長率は35・0%減と、6月時点の45・1%減から上方修正した。(共同)

  1. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  2. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」柏木学生(目黒蓮)「お前のこと…」に続く言葉は?ネット大喜利化「ゴメン、やっぱり紬(川口春奈)が好き」

  3. 「水ダウ」クロちゃん企画、“本物”美女が脱落に 衝撃走る「ちょっと泣いてしまったw」「仕掛け人だと思ってた」

  4. 日本の歴史的勝利に海外ファン「まったく驚かない」「ベルギーを追い詰めたことを忘れたのか?」

  5. 野菜のプロ直伝「おでんの大根 一瞬で味を染み込ませる方法」に「いいね」続々「これ本当に一撃で味が染みる!」