トップは語る

三井ダイレクト損害保険社長 河村隆之さん(57) 小回り良くHD牽引、EV用に販路

産経ニュース
三井ダイレクト損害保険の河村隆之社長=東京都文京区(根本和哉撮影)
三井ダイレクト損害保険の河村隆之社長=東京都文京区(根本和哉撮影)

--6月にMS&ADインシュアランスグループホールディングス(HD)の100%子会社になった

「HD内の他損保に比べ、会社の規模が大きくないので、市場に機動的に対応できる。このメリットを生かしてHDのパイロット役となりたい。例えば数年前には(近年の損保各社の主力商品である)ドライブレコーダー付き自動車保険の実証実験をいち早く担った。また、社名に『ダイレクト』と入っているように、当社は代理店を通さないため、顧客に関する最新のデータを手に入れやすい。こういった点から、グループへ貢献していきたい」

--今年からブランドコンセプトを刷新した

「新しいブランドは『強くてやさしい』だ。(商品やサービスへの)アクセスのしやすさ、財布への優しさ、対応の優しさ、この3つの意味を込めている。やっていることを大きく変えるのではなく、イベントやテレビコマーシャルなどを用いて幅広くアピールしていきたい」

--今後強化したい取り組みは

「自動車保険の販売領域を拡大したい。普及が進む電気自動車(EV)メーカーの中にはオンラインのみで販売する会社もあり、ロードサイド店舗で車を販売するのに併せて保険も売る、というスタイルは崩れる可能性がある。オンラインでの保険販売はわれわれの強みなので、販路をどう拡大するかを今の段階から検討し、種をまいていく」

(根本和哉、写真も)

かわむら・たかゆき 慶大経卒。平成元年、大正海上火災保険(現三井住友海上火災保険)入社。自動車保険部長、三井ダイレクト損害保険常務執行役員などを経て、令和4年4月から現職。東京都出身。

  1. 日本の歴史的勝利に海外ファン「まったく驚かない」「ベルギーを追い詰めたことを忘れたのか?」

  2. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  3. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」柏木学生(目黒蓮)「お前のこと…」に続く言葉は?ネット大喜利化「ゴメン、やっぱり紬(川口春奈)が好き」

  4. 「水ダウ」クロちゃん企画、“本物”美女が脱落に 衝撃走る「ちょっと泣いてしまったw」「仕掛け人だと思ってた」

  5. 野菜のプロ直伝「おでんの大根 一瞬で味を染み込ませる方法」に「いいね」続々「これ本当に一撃で味が染みる!」