イオン、売上高が過去最高 8月中間、衣料品好調

産経ニュース
大手流通グループ「イオン」のロゴ
大手流通グループ「イオン」のロゴ

流通大手イオンが5日発表した令和4年8月中間連結決算は、売上高に当たる営業収益が前年同期比3・3%増の4兆4871億円となり、2年連続で中間期としての過去最高を更新した。最終利益は約3・9倍の180億円。新型コロナウイルス禍の行動制限が緩和され、外出機会が増えたことで衣料品を中心に好調だった。

本業のもうけを示す営業利益は23・3%増の958億円で過去最高を更新。コロナ感染「第7波」が広がる中、検査キットや解熱剤の需要が高まり、ドラッグストアなどの「ヘルス&ウェルネス事業」が好調だった。マレーシアやベトナムなどの海外事業も堅調だった。

一方、足元の物価高で消費者の節約志向が高まり、食品スーパーなどの来店客数は低迷した。

  1. 野菜のプロ直伝「おでんの大根 一瞬で味を染み込ませる方法」に「いいね」続々「これ本当に一撃で味が染みる!」

  2. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  3. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」柏木学生(目黒蓮)「お前のこと…」に続く言葉は?ネット大喜利化「ゴメン、やっぱり紬(川口春奈)が好き」

  4. 「水ダウ」クロちゃん企画、“本物”美女が脱落に 衝撃走る「ちょっと泣いてしまったw」「仕掛け人だと思ってた」

  5. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病