ウクライナ「10集落を奪還」 ヘルソン州で反攻進む

産経ニュース
ウクライナのゼレンスキー大統領(ウクライナ大統領府提供・AP=共同)
ウクライナのゼレンスキー大統領(ウクライナ大統領府提供・AP=共同)

ウクライナのゼレンスキー大統領は4日のビデオ声明で、ロシアが併合を宣言した南部ヘルソン州で8つの集落を露軍から解放したと発表した。ウクライナ軍の発表を加えると、4日に同州で奪還が公表されたのは10集落に上る。東部に続き、南部でもウクライナ軍は攻勢を強め、同州の州都ヘルソンや要衝ノバヤ・カホフカに接近している。

ゼレンスキー氏はロシアが併合を宣言した東部ドネツク、ルガンスクと南部ヘルソン、ザポロジエの4州で「この1週間だけで数十の集落が解放された」と宣言。特にヘルソン州での進展が著しいとし、解放した8集落を列挙した上で「これが全てではない」と述べた。「占領者ロシアを全領土から撃退するのは時間の問題だ」とも指摘した。

ゼレンスキー氏やウクライナ軍が同州での奪還を発表したのは、リュビモフカ▽クレシチェノフカ▽ゾロタヤ・バルカ▽ベリャエフカ▽ウクラインカ▽ベリカヤ・アレクサンドロフカ▽マラヤ・アレクサンドロフカ▽ダブイドフ・ブロド▽アルハンゲリスコエ▽スタロセリエ-の10集落。

ウクライナメディアによると、同国内務省のエリン第1次官は同日、これまでに同州で50以上の集落を奪還したと明らかにした。

  1. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月6日OA第47話あらすじ 柏木(目黒蓮)は中間審査に無事合格、着陸にてこずった舞(福原遥)は…

  2. 野菜のプロ直伝「おでんの大根 一瞬で味を染み込ませる方法」に「いいね」続々「これ本当に一撃で味が染みる!」

  3. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  4. NHK「舞いあがれ!」サブタイ「別れ」は舞(福原遥)と柏木(目黒蓮)?朝ドラファン「水島学生?」「中澤学生かな?」

  5. 広瀬章人八段は4年ぶり竜王奪取ならず 藤井聡太竜王に敗れ「スコア以上に完敗だった」/将棋