「ごめんなさい」デンマーク女王、孫の「王子・王女」剥奪を謝罪…でも「やり遂げたい」

産経ニュース
デンマークのマルグレーテ女王(ロイター=共同)
デンマークのマルグレーテ女王(ロイター=共同)

【パリ=三井美奈】デンマークのマルグレーテ女王(82)は3日、4人の孫から王子、王女の称号を剝奪すると発表したことで「大きな動揺を与え、申し訳なかった」とする声明を発表した。王室スリム化の決定に不満が出たのに応じた措置で、女王による異例の謝罪表明となった。

女王にはフレデリック皇太子(54)、次男のヨアキム王子(53)の2人の息子がおり、両王子には、それぞれ4人の子供がいる。王室は9月28日の声明で、ヨアキム王子の23~10歳の子供たちについて、来年から王子、王女の称号を外すと発表。王室縮小は他国でも進んでいるとしたうえで、女王は4人の孫が王室メンバーとしての義務に縛られず、「自分の人生を構築できる」よう望んでいると説明した。4人の子供たちは伯爵、伯爵夫人としての称号を維持する。

発表を受けて、ヨアキム王子夫妻はデンマーク紙のインタビューで不快感を表明。「悲しいことだ。子供たちが、こんな扱いを受けるとは」と述べた。決定を通知されたのは、わずか5日前だったと明かした。

女王の謝罪声明はこの直後に出され、「将来、王室が時代遅れにならないようにするために必要な措置。私の在位中にやり遂げたい」と強調した。女王は今年で在位50年になる。

欧州では、王室経費を税金で賄うことに厳しい目が向けられており、スリム化の動きが出ている。スウェーデンでは、グスタフ国王が2019年に孫5人を王室メンバーから外した。ビクトリア皇太子の弟や妹の子供たちに当たる。

  1. 野菜のプロ直伝「おでんの大根 一瞬で味を染み込ませる方法」に「いいね」続々「これ本当に一撃で味が染みる!」

  2. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  3. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」柏木学生(目黒蓮)「お前のこと…」に続く言葉は?ネット大喜利化「ゴメン、やっぱり紬(川口春奈)が好き」

  4. 「水ダウ」クロちゃん企画、“本物”美女が脱落に 衝撃走る「ちょっと泣いてしまったw」「仕掛け人だと思ってた」

  5. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病