劣勢のプーチン氏〝不気味な動き〟 「秘密列車」「ポセイドン」核実験を準備か 「領土防衛」と称した核兵器使用も現実味

ZAKZAK

ウクライナの猛反撃を受けているロシアに不穏な兆候だ。ウクライナ国境近くでの核実験を計画、関連する「秘密列車」が動き出したと報じられた。核魚雷「ポセイドン」の発射実験の準備も進んでいるという。プーチン大統領は本気で核を使うつもりなのか。

英紙タイムズによると、プーチン氏がウクライナとの国境近辺で核実験を計画し、核兵器を使う意志を示そうとしているとの見方が浮上、北大西洋条約機構(NATO)が加盟国に警告したという。

同紙はロシア国防省で核兵器の管理を担う秘密部門に関連があるとみられる列車がウクライナ方面に向けて動き出したとも報じた。軍事関係者が「プーチン氏がウクライナで戦術核兵器を使う可能性は否定できない」と指摘しているという。

伊紙ラ・レプブリカは、露海軍の原子力潜水艦「ベルゴロド」に関する報告書をNATOが加盟国に配布したと報道。核魚雷「ポセイドン」の発射実験に向けた準備が進んでいるとした。

  1. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月6日OA第47話あらすじ 柏木(目黒蓮)は中間審査に無事合格、着陸にてこずった舞(福原遥)は…

  2. 野菜のプロ直伝「おでんの大根 一瞬で味を染み込ませる方法」に「いいね」続々「これ本当に一撃で味が染みる!」

  3. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  4. NHK「舞いあがれ!」サブタイ「別れ」は舞(福原遥)と柏木(目黒蓮)?朝ドラファン「水島学生?」「中澤学生かな?」

  5. 広瀬章人八段は4年ぶり竜王奪取ならず 藤井聡太竜王に敗れ「スコア以上に完敗だった」/将棋