相次ぐミス、国対策急ぐ あわや置き去り、各地で

産経ニュース
記者会見で陳謝する川崎幼稚園の増田立義理事長兼園長(右)=静岡県牧之原市
記者会見で陳謝する川崎幼稚園の増田立義理事長兼園長(右)=静岡県牧之原市

静岡県牧之原市の認定こども園で女児(3)が通園バスに置き去りにされて死亡した事件から5日で1カ月となった。県が保育施設を対象に調べた結果、バス降車時に子供を置き去りにしそうになった事例がこの1年で3件あったことが判明。他県でも確認不足などによるミスが起きており、国は約1万施設への一斉点検といった対策を急いでいる。

静岡県は事件を受け、保育園や幼稚園など232施設に書面で調査。置き去りにしそうになった3件は、すぐに運転手が気付いたが、いずれも乗務員の確認ミスだったという。これらを含め、事件につながりかねない「ヒヤリ・ハット事例」は、1年間で43件起きていた。

他自治体でも同様の事例が明らかになっている。政府は通園バスを所有する施設を一斉点検し、結果を取りまとめ中だ。10月中にまとめる緊急対策には、バスへの安全装置の設置義務化や送迎時のチェック項目を入れたマニュアル策定を盛り込むことにしている。

  1. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  2. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」柏木学生(目黒蓮)「お前のこと…」に続く言葉は?ネット大喜利化「ゴメン、やっぱり紬(川口春奈)が好き」

  3. 日本の歴史的勝利に海外ファン「まったく驚かない」「ベルギーを追い詰めたことを忘れたのか?」

  4. 「水ダウ」クロちゃん企画、“本物”美女が脱落に 衝撃走る「ちょっと泣いてしまったw」「仕掛け人だと思ってた」

  5. 野菜のプロ直伝「おでんの大根 一瞬で味を染み込ませる方法」に「いいね」続々「これ本当に一撃で味が染みる!」