マレーシアでTPP発効 9カ国目

産経ニュース

マレーシア政府は5日、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)を批准し、国内手続きを終えたと発表した。批准は9カ国目。TPPは既に発効しており、マレーシアでもTPPで決めたルールや関税が適用される。

政府によると、9月30日にTPP事務局を担うニュージーランドに批准手続きを完了したと伝えた。これまで経済的なつながりが薄かったメキシコやカナダへの輸出が増えると期待している。

米国が枠組みから抜けたTPPには英国や中国、台湾などが加入申請している。関係筋によると、加盟国はまず英国の加入交渉を優先するという。(共同)

  1. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月6日OA第47話あらすじ 柏木(目黒蓮)は中間審査に無事合格、着陸にてこずった舞(福原遥)は…

  2. 野菜のプロ直伝「おでんの大根 一瞬で味を染み込ませる方法」に「いいね」続々「これ本当に一撃で味が染みる!」

  3. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  4. 広瀬章人八段は4年ぶり竜王奪取ならず 藤井聡太竜王に敗れ「スコア以上に完敗だった」/将棋

  5. NHK「舞いあがれ!」サブタイ「別れ」は舞(福原遥)と柏木(目黒蓮)?朝ドラファン「水島学生?」「中澤学生かな?」