在キーウ日本大使館再開 7カ月ぶり、連携強化へ

産経ニュース
独立記念日を前に、ウクライナの首都キーウ中心街に掲げられた国旗。大通りにロシアの戦車などが展示されている=8月23日(共同)
独立記念日を前に、ウクライナの首都キーウ中心街に掲げられた国旗。大通りにロシアの戦車などが展示されている=8月23日(共同)

日本政府がロシアのウクライナ侵攻で3月に閉鎖した在ウクライナ大使館を5日朝(日本時間同日午後)に約7カ月ぶりに再開することが分かった。関係者が5日明らかにした。ウクライナ政府との緊密な意思疎通を図るため、早期再開を目指していた。職員らの安全確保にめどが付いたと判断した。

先進7カ国(G7)の他の6カ国は4~5月にそれぞれの在キーウ大使館を再開させている。日本政府は大使館を通じて対ロシア制裁やウクライナの復興支援でG7の連携強化を図る。

日本政府は情勢緊迫を受け、3月2日に大使館を一時閉鎖。その後隣国ポーランド南東部ジェシュフに拠点を移した。松田邦紀駐ウクライナ大使が8月22日から9月4日までキーウに入り、シュミハリ首相らと会談。安全状況を確認していた。(共同)

  1. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月6日OA第47話あらすじ 柏木(目黒蓮)は中間審査に無事合格、着陸にてこずった舞(福原遥)は…

  2. 野菜のプロ直伝「おでんの大根 一瞬で味を染み込ませる方法」に「いいね」続々「これ本当に一撃で味が染みる!」

  3. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  4. NHK「舞いあがれ!」サブタイ「別れ」は舞(福原遥)と柏木(目黒蓮)?朝ドラファン「水島学生?」「中澤学生かな?」

  5. 広瀬章人八段は4年ぶり竜王奪取ならず 藤井聡太竜王に敗れ「スコア以上に完敗だった」/将棋