バイデン大統領、4州併合「決して認めず」と強調 奪還へ軍事支援

産経ニュース
バイデン米大統領(AP=共同)
バイデン米大統領(AP=共同)

バイデン米大統領は4日、ウクライナのゼレンスキー大統領と電話会談し、ロシアによるウクライナ東部・南部4州の一方的な併合は「決して認めない」と強調した。領土奪還を目指すウクライナを支え続けるとし、6億2500万ドル(約900億円)の追加軍事支援を実施すると表明した。

ゼレンスキー氏は4日、ロシアのプーチン大統領との停戦に向けた交渉を「不可能」とする法令を公表、徹底抗戦する姿勢を改めて示した。バイデン、ゼレンスキー両氏は電話会談で、併合の既成事実化を図るロシアへの対処方針の擦り合わせを進めた。

バイデン氏は併合宣言を支持する国や団体、個人に「厳しい代償を支払わせる」として制裁を警告。自由と民主主義を守ろうとするウクライナを支えるとゼレンスキー氏に伝えた。電話会談はハリス副大統領も加わった。追加支援の内容は高機動ロケット砲システム「ハイマース」4基、155ミリりゅう弾砲16門、155ミリ砲弾7万5千発など。ロシアが2月24日に侵攻を開始以降、米政府による支援総額は今回表明分を含め168億ドル。(共同)

  1. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  2. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」柏木学生(目黒蓮)「お前のこと…」に続く言葉は?ネット大喜利化「ゴメン、やっぱり紬(川口春奈)が好き」

  3. 「水ダウ」クロちゃん企画、“本物”美女が脱落に 衝撃走る「ちょっと泣いてしまったw」「仕掛け人だと思ってた」

  4. 日本の歴史的勝利に海外ファン「まったく驚かない」「ベルギーを追い詰めたことを忘れたのか?」

  5. 野菜のプロ直伝「おでんの大根 一瞬で味を染み込ませる方法」に「いいね」続々「これ本当に一撃で味が染みる!」