政府、在ウクライナ大使館を7カ月ぶり再開

産経ニュース
5日、在ウクライナ日本大使館施設で日本国旗を掲揚する松田邦紀大使(左)=キーウ(共同)
5日、在ウクライナ日本大使館施設で日本国旗を掲揚する松田邦紀大使(左)=キーウ(共同)

政府は5日、ロシアの侵攻に伴い一時閉鎖していたウクライナの首都キーウ(キエフ)の大使館を再開した。3月に隣国ポーランドに大使館機能を移して以来、7カ月ぶり。大使館業務は、当面、現地の情報収集やウクライナ政府をはじめとする各国との連絡・調整に限定し、ビザ発給などの領事業務は在ポーランドの日本大使館などで対応する。

在ウクライナ日本大使館をめぐっては、3月2日にロシアの侵攻を受けて一時閉鎖し、西部リビウに移転。その後、戦況が悪化したため、ウクライナ国境に近いポーランド南部のジェシュフに拠点を移していた。

  1. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  2. 俳優の志垣太郎さんが3月に死去していた 70歳 急な体調不良による心不全で 長男が報告

  3. きよ彦さん死去…毒舌キャラでタレントとしても人気集めた着物デザイナー

  4. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月7日OA第48話あらすじ 予習に姿を現さなかった柏木(目黒蓮)の部屋を訪ねた舞(福原遥)は…

  5. 中村玉緒の息子・鴈龍さん、孤独死していた…55歳