フィンランド、最後のレーニン像撤去

産経ニュース
4日、フィンランド・コトカで撤去されるレーニン像(AP)
4日、フィンランド・コトカで撤去されるレーニン像(AP)

フィンランド放送協会(YLE)は4日、同国で展示されていたロシア革命の指導者レーニンの最後の銅像が撤去されたと報じた。隣国ロシアによるウクライナ侵攻をきっかけに銅像がある南部の市の議会が撤去を決めていた。

銅像があったのはロシア国境からほど近い港町コトカ。1979年に、コトカの友好都市で現在のバルト3国エストニアの首都となっているタリンから贈られた。撤去後の銅像は市の美術館に保管される。

YLEなどによると、旧ソ連政府は友好関係を強調するため70~80年代にかけフィンランドにさまざまな銅像を設置した。首都ヘルシンキも今年8月、旧ソ連が贈呈した「世界平和」と題された銅像を撤去した。

フィンランドは帝政ロシアの支配を受けていたが、1917年のロシア革命を機に独立した。(共同)

  1. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  2. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月7日OA第48話あらすじ 予習に姿を現さなかった柏木(目黒蓮)の部屋を訪ねた舞(福原遥)は…

  3. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月8日OA第49話あらすじ ソロフライト訓練の着陸で舞(福原遥)はまたもセンターラインを外し…

  4. 俳優の志垣太郎さんが3月に死去していた 70歳 急な体調不良による心不全で 長男が報告

  5. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目