一票の格差、各地で判決へ 7月参院選、期日16件決定

産経ニュース
東京高裁が入る庁舎=東京都千代田区
東京高裁が入る庁舎=東京都千代田区

「一票の格差」を解消せず実施された7月の参院選は憲法が求める投票価値の平等に反するとして、山口邦明弁護士のグループが東京都、神奈川県の2選挙区と比例代表の選挙無効を求めた訴訟の第1回口頭弁論が5日、東京高裁(木納敏和裁判長)で開かれ、即日結審した。判決は11月14日。全国14高裁・高裁支部に起こされた同種訴訟計16件の判決期日が出そろった。

大阪高裁の10月14日を皮切りに、11月15日の仙台高裁秋田支部まで各地で判決が言い渡される。その後、最高裁が統一判断を出す見通し。

  1. 野菜のプロ直伝「おでんの大根 一瞬で味を染み込ませる方法」に「いいね」続々「これ本当に一撃で味が染みる!」

  2. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」柏木学生(目黒蓮)「お前のこと…」に続く言葉は?ネット大喜利化「ゴメン、やっぱり紬(川口春奈)が好き」

  3. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  4. 「水ダウ」クロちゃん企画、“本物”美女が脱落に 衝撃走る「ちょっと泣いてしまったw」「仕掛け人だと思ってた」

  5. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病