プーチン氏「4州併合」に署名 全手続き完了

産経ニュース
ウクライナ4州の併合を宣言する式典に出席したロシアのプーチン大統領=9月30日、モスクワ(ロイター)
ウクライナ4州の併合を宣言する式典に出席したロシアのプーチン大統領=9月30日、モスクワ(ロイター)

ロシアによるウクライナ東・南部4州の併合問題で、プーチン露大統領は5日、4州をロシアに編入するとした「条約」の批准法案と、4州をロシアの連邦構成体(自治体)と定める国内法改正案にそれぞれ署名し、成立させた。プーチン氏はまた、4州の親露派勢力トップらを各州の首長代行に任命。ロシアは4州を併合する全ての国内手続きを完了した。

「条約」は9月30日に親露派勢力との間で調印され、上下両院で批准が承認されていた。ロシアは来年6月までに4州に司法機関や行政機関を設置する方針で、4州が「ロシア領」となったことを既成事実化する思惑だ。ロシアが併合したと主張しているのは、ドネツク、ルガンスクの東部2州と、ヘルソン、ザポロジエの南部2州。

  1. 野菜のプロ直伝「おでんの大根 一瞬で味を染み込ませる方法」に「いいね」続々「これ本当に一撃で味が染みる!」

  2. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」柏木学生(目黒蓮)「お前のこと…」に続く言葉は?ネット大喜利化「ゴメン、やっぱり紬(川口春奈)が好き」

  3. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  4. 「水ダウ」クロちゃん企画、“本物”美女が脱落に 衝撃走る「ちょっと泣いてしまったw」「仕掛け人だと思ってた」

  5. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病