山口・阿武町誤給付 無罪主張被告側 詐欺「成立せず」

産経ニュース
山口県阿武町役場
山口県阿武町役場

山口県阿武町が誤給付した新型コロナウイルス対策の臨時特別給付金4630万円をオンラインカジノで利用しようと全額を別の口座に振り替えたとして、電子計算機使用詐欺罪に問われた田口翔被告(24)の初公判が5日、山口地裁(小松本卓裁判官)であった。弁護側は、同罪は成立しないとして無罪を主張した。被告は起訴内容に関し、別の口座に振り替えたのは「間違いない」とした上で認否を留保した。法的な意見は「弁護士に任せる」とした。「申し訳ないことをした」と謝罪した。 電子計算機使用詐欺罪はインターネットバンキングのシステムなどに「虚偽情報」を入力して不法に利益を得た場合に成立する。誤って振り込まれたと知りながら、その事情を銀行側に告知せずに振り替えた行為が虚偽情報の入力に当たるかどうかが主な争点。

弁護側は、銀行側が誤給付のことを知っていると考えていたため被告には告知する発想がなかったと指摘。虚偽情報の入力もしていないとして、同罪の構成要件を満たさないと主張した。

誤給付、被告が無罪主張へ 電算詐欺「成立せず」10月5日初公判

  1. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月6日OA第47話あらすじ 柏木(目黒蓮)は中間審査に無事合格、着陸にてこずった舞(福原遥)は…

  2. 野菜のプロ直伝「おでんの大根 一瞬で味を染み込ませる方法」に「いいね」続々「これ本当に一撃で味が染みる!」

  3. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  4. NHK「舞いあがれ!」サブタイ「別れ」は舞(福原遥)と柏木(目黒蓮)?朝ドラファン「水島学生?」「中澤学生かな?」

  5. 広瀬章人八段は4年ぶり竜王奪取ならず 藤井聡太竜王に敗れ「スコア以上に完敗だった」/将棋