過労死ライン未満で労災 施設勤務の53歳男性 愛知

産経ニュース

愛知県東浦町の保健施設に勤務し、令和元年に死亡した男性=当時(53)=について、愛知労働者災害補償保険審査官が「過労死ライン」に満たない残業時間で労災認定していたことが5日、遺族の代理人弁護士への取材で分かった。半田労働基準監督署(同県半田市)が令和3年3月に遺族からの労災申請を退けたが、今年3月、新基準に基づき労災と認められた。

遺族側は、男性の死亡は上司のパワハラも原因だったとして、施設側に損害賠償を求め、名古屋地裁に提訴している。

代理人弁護士によると、男性は「あいち健康の森健康科学総合センター」で高齢者の健康状態を評価するシステムの開発などに従事。副部長だった元年11月に自宅で倒れているのが見つかった。

死亡前6カ月の平均残業時間は約71時間で、過労死ラインの80時間には満たないが、死亡前の数カ月は10日前後の連続勤務を繰り返していた。

  1. 野菜のプロ直伝「おでんの大根 一瞬で味を染み込ませる方法」に「いいね」続々「これ本当に一撃で味が染みる!」

  2. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」柏木学生(目黒蓮)「お前のこと…」に続く言葉は?ネット大喜利化「ゴメン、やっぱり紬(川口春奈)が好き」

  3. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  4. 「水ダウ」クロちゃん企画、“本物”美女が脱落に 衝撃走る「ちょっと泣いてしまったw」「仕掛け人だと思ってた」

  5. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病