世界日報購読料に政活費 新潟県議、報告書訂正

産経ニュース

自民党の桜庭節子新潟県議が、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と関係が深いとされる世界日報の購読料に政務活動費を充てていたことが5日、県への取材で分かった。桜庭県議は9月30日付で政活費収支報告書を訂正した。

県によると、訂正したのは世界日報の購読料などに使った令和2年度と3年度分の合計3万5564円で、2年度分は全額を返還。3年度分は減額後も支出が交付額を上回っていたため、返還額は生じなかった。

桜庭県議は「勉強のために購読した。旧統一教会との関連を指摘されているので、訂正した」と説明した。

  1. 野菜のプロ直伝「おでんの大根 一瞬で味を染み込ませる方法」に「いいね」続々「これ本当に一撃で味が染みる!」

  2. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」柏木学生(目黒蓮)「お前のこと…」に続く言葉は?ネット大喜利化「ゴメン、やっぱり紬(川口春奈)が好き」

  3. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  4. 「水ダウ」クロちゃん企画、“本物”美女が脱落に 衝撃走る「ちょっと泣いてしまったw」「仕掛け人だと思ってた」

  5. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病