千夜一夜

ある兄弟の苦難

産経ニュース

ロシアがウクライナ東・南部4州の併合を一方的に宣言したのを受け、駐在するエジプトから東京都内に住む知人のロシア人男性(36)に電話をかけて話をした。彼は「プーチン露大統領は正気ではない。もう自分が知っているロシアはなくなった。帰る予定はない」と話した。

淡々とした口調だったが強い怒りが伝わってきた。日本での在住歴が5年になる彼には仕事もあり、日本への帰化や永住権取得を考えている。

「数千万人のウクライナ人とロシア人の生活がめちゃくちゃにされた」。こう述べてプーチン氏を批判した彼もその犠牲者の1人であり、つい数日前に彼の兄も加わった。9月21日に政権が予備役を招集する「部分的動員」の導入を発表したのを機に、妻子をロシアに残してキルギス経由でウズベキスタンに脱出したからだ。

彼の兄は兵役経験がないため現時点で召集されることはないが、「今の政権なら法改正など明日にでもできる」と考え、出国を決めたという。「暴君の駒にはならない」と言わんばかりの行動は、政権がいかに国民の信頼を失っているかを示している。

「プーチン氏ら関係者全員には責任を取ってほしい」。彼が漏らしたこの思いは、世界の人々が共有している。(佐藤貴生)

  1. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  2. 俳優の志垣太郎さんが3月に死去していた 70歳 急な体調不良による心不全で 長男が報告

  3. きよ彦さん死去…毒舌キャラでタレントとしても人気集めた着物デザイナー

  4. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月7日OA第48話あらすじ 予習に姿を現さなかった柏木(目黒蓮)の部屋を訪ねた舞(福原遥)は…

  5. 中村玉緒の息子・鴈龍さん、孤独死していた…55歳