なでしこ6日に神戸でナイジェリア戦…田中「地元」で奮起誓う

産経ニュース
INAC神戸でプレーする田中美南=J-GREEN堺
INAC神戸でプレーする田中美南=J-GREEN堺

サッカー女子日本代表「なでしこジャパン」は6日、神戸市兵庫区のノエビアスタジアム神戸で、ナイジェリア代表と国際親善試合を戦う。来夏に控える女子ワールドカップ(W杯)オーストラリア・ニュージーランド大会に向けた強化試合の位置づけで、今夏のU-20女子W杯コスタリカ大会で準優勝した若い世代の選手も合流。両チームを指揮する池田太監督は選手個々の底上げとともにチームの戦い方のバリエーションを増やすことをテーマに掲げている。

3日から神戸市内で始まった合宿ではロングボールへの対応などを入念に確認したほか、新たに3-4-3の布陣も試した。U-20女子W杯で背番号10をつけて戦った18歳のMF藤野あおば(日テレ東京V)は「初めての招集で緊張したのもあるが、先輩たちに優しくしてもらい、自分のプレーもできている」と強調。その上で「ゴールに向かって仕掛けていきたい。(今回の招集を)自分の成長につなげていきたい」と抱負を話した。

また、INAC神戸でプレーするFW田中美南は7月の東アジアE-1選手権では呼ばれず、6月の欧州遠征以来の招集。所属するINAC神戸が3バックを採用していることもあり、3-4-3の布陣にも「自分が入ることでプラスになればいい」ときっぱり。昨年7月の東京五輪以来となる日本代表での得点を目指すストライカーは「神戸での試合は意義深い。自分がノエビアスタジアム神戸で活躍することで(所属する)INAC神戸のファンが増えたらうれしい」と希望を話した。

チームは9日には長野Uスタジアムでニュージーランド代表と対戦。ナイジェリア、ニュージーランドともW杯出場国で、国際サッカー連盟(FIFA)の最新ランキングは日本の11位に対し、ナイジェリアは46位、ニュージーランドは22位。


  1. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月6日OA第47話あらすじ 柏木(目黒蓮)は中間審査に無事合格、着陸にてこずった舞(福原遥)は…

  2. 野菜のプロ直伝「おでんの大根 一瞬で味を染み込ませる方法」に「いいね」続々「これ本当に一撃で味が染みる!」

  3. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  4. 広瀬章人八段は4年ぶり竜王奪取ならず 藤井聡太竜王に敗れ「スコア以上に完敗だった」/将棋

  5. NHK「舞いあがれ!」サブタイ「別れ」は舞(福原遥)と柏木(目黒蓮)?朝ドラファン「水島学生?」「中澤学生かな?」