鹿島がまさかの準決勝敗退 6年連続の無冠が確定/天皇杯

サンスポ
試合に敗れ、肩を落とす鹿島イレブン(撮影・佐藤徳昭)
試合に敗れ、肩を落とす鹿島イレブン(撮影・佐藤徳昭)

天皇杯全日本選手権第9日(5日、甲府1−0鹿島、カシマスタジアム)鹿島が決勝進出を逃した。国内主要タイトルでは、6年連続の無冠が確定した。

前半37分、甲府FW宮崎に一瞬のすきをつかれゴール前まで進入を許し、GKとの1対1を振り切られ、最後は無人のゴールに流し込まれて先制を許した。この1点を取り返そうと、後半はほぼ全面的な攻撃の展開になったが、チャンスを決めきれない。甲府の固い守備を最後まで崩せず、そのまま試合終了となった。

8月に、バイラ―監督を解任し、岩政新監督が就任した。だがリーグ戦は新監督就任以降の7試合で1勝4分2敗と期待を裏切り、現在は5位でリーグ優勝の可能性はすでに消滅。ルヴァン杯も1次リーグは突破したが、プレーオフで福岡に敗れた。

残されたタイトルは天皇杯のみとなっていただけに鹿島の岩政監督は、「相手がJ2とかは関係ない。一心不乱に戦うだけだ」と意気込んでいたが、無念の結果に終わった。


  1. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月6日OA第47話あらすじ 柏木(目黒蓮)は中間審査に無事合格、着陸にてこずった舞(福原遥)は…

  2. 野菜のプロ直伝「おでんの大根 一瞬で味を染み込ませる方法」に「いいね」続々「これ本当に一撃で味が染みる!」

  3. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  4. NHK「舞いあがれ!」サブタイ「別れ」は舞(福原遥)と柏木(目黒蓮)?朝ドラファン「水島学生?」「中澤学生かな?」

  5. 広瀬章人八段は4年ぶり竜王奪取ならず 藤井聡太竜王に敗れ「スコア以上に完敗だった」/将棋