オイシックス、シダックスへのTOB期間を再延長、20日まで

産経ニュース

食品宅配のオイシックス・ラ・大地は5日、給食大手シダックスに対して実施しているTOB(株式公開買い付け)の期間を再延長すると発表した。従来は5日までだったが、20日までとした。オイシックスのTOBには、創業家ら利害関係者を除いたシダックスの取締役会が反対している。再延長の理由としてオイシックスは、事態打開に向けてシダックスの取締役会や創業家との間で進めている協議がまとまる見通しになったためだと説明した。

オイシックスはシダックス株の最大33・34%の取得を目指して、8月30日から1株につき541円でTOBを実施中。当初は9月28日までの予定だったが、今月5日まで延長し、今回はさらに20日まで延ばした。ただ、TOB価格の変更は検討していないとした。

シダックスへのTOBは、シダックス株の約27%を保有する投資ファンドのユニゾン・キャピタルからの応募を前提としている。しかし、オイシックスの説明によると、ユニゾンからの応募が得られていない状況が続いているという。

オイシックスは、シダックスの取締役会がTOBへの反対意見を変更してユニゾンがTOBに応じる状況をつくることを目指し、シダックスの取締役会や創業家との間で、シダックスのフード関連事業などをめぐって協議を進めていると説明。今月7日をめどに、それぞれの協議で合意が成立する見通しとなったことを踏まえ、TOB期間の再延長を決めたとしている。(森田晶宏)

オイシックス、シダックスへのTOB期間を延長 10月5日まで

  1. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月6日OA第47話あらすじ 柏木(目黒蓮)は中間審査に無事合格、着陸にてこずった舞(福原遥)は…

  2. 野菜のプロ直伝「おでんの大根 一瞬で味を染み込ませる方法」に「いいね」続々「これ本当に一撃で味が染みる!」

  3. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  4. NHK「舞いあがれ!」サブタイ「別れ」は舞(福原遥)と柏木(目黒蓮)?朝ドラファン「水島学生?」「中澤学生かな?」

  5. 広瀬章人八段は4年ぶり竜王奪取ならず 藤井聡太竜王に敗れ「スコア以上に完敗だった」/将棋