柔道整復師の試験問題漏洩 容疑で財団理事ら逮捕 警視庁

産経ニュース
理事が逮捕された柔道整復研修試験財団の事務所へ家宅捜索に入る警視庁の捜査員=5日夕、東京都港区(内田優作撮影)
理事が逮捕された柔道整復研修試験財団の事務所へ家宅捜索に入る警視庁の捜査員=5日夕、東京都港区(内田優作撮影)

柔道整復師の国家試験に関する情報を漏らしたとして、警視庁捜査2課は5日、柔道整復師法違反の疑いで、公益財団法人「柔道整復研修試験財団」の理事、三橋裕之容疑者(64)=東京都北区=と、問題作成を担当していた黒田剛生容疑者(62)=東京都葛飾区=を逮捕した。捜査2課は2人の認否を明らかにしていない。捜査2課は5日、東京都港区にある同財団を家宅捜索した。

逮捕容疑は共謀の上、今年2月、黒田容疑者が作成に関わっていた柔道整復師の国家試験の問題について、複数回にわたり、三橋容疑者が講師を務める専門学校の教員のメール宛に、3月に実施された試験問題の要点となるキーワードを記載したデータなどを送信。教員に閲覧させて試験事務の秘密を漏らしたとしている。

柔道整復師の試験は年に1回、3月に実施している。過去5回の合格率は60%前後で、今年3月の試験では4359人中2740人(62・9%)が合格していた。

同財団は産経新聞の取材に対し、「二度とこのようなことがないよう、改善策を実施していきたい」とした。

  1. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月6日OA第47話あらすじ 柏木(目黒蓮)は中間審査に無事合格、着陸にてこずった舞(福原遥)は…

  2. 野菜のプロ直伝「おでんの大根 一瞬で味を染み込ませる方法」に「いいね」続々「これ本当に一撃で味が染みる!」

  3. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  4. NHK「舞いあがれ!」サブタイ「別れ」は舞(福原遥)と柏木(目黒蓮)?朝ドラファン「水島学生?」「中澤学生かな?」

  5. 広瀬章人八段は4年ぶり竜王奪取ならず 藤井聡太竜王に敗れ「スコア以上に完敗だった」/将棋