Twitterの海外有料版にツイート編集機能が追加、誤字投稿が失われることを惜しむ国内ユーザーの声も

イザ!
ツイッターのロゴ(松本健吾撮影)
ツイッターのロゴ(松本健吾撮影)

Twitterは現地時間3日、海外で提供されている月額制有料サービス「Twitter Blue」に投稿済みのツイート編集機能を追加したと発表した。日本国内では利用できないが、編集機能の追加を巡り、国内ユーザーからさまざまな反応があがっている。

Twitter Blueは、米国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドで提供されている有料サービス。送信後のツイートをタイムラインへの表示前に、ツイートの編集や取り下げが行える「ツイートの取り消し」が目玉機能のひとつとして提供されている。今回、投稿完了後、30分以内のツイートの編集も可能となった。ただし、編集したツイートには編集済であることを記す鉛筆マークのアイコンが残され、履歴も残る。米国を除く、3カ国で使用できる。

ツイートの編集機能の発表を受け、国内ユーザーはさまざまな反応を示している。日頃、誤字・脱字が多いという人からは「早く日本でも使えるようにしてほしい」という声。また、意味が真逆になる編集が行えることを問題視し、「ツイート編集は編集した時点でRTといいね全部リセットしないとダメじゃない」と冷静な人もいた。

また、かつて話題となった「久しぶりにマフィア焼いてます 焼き上がりが待ち遠しい~」「冷蔵庫の隙間から郷ひろみ出てきたたすけて」など、笑える誤字ツイートがなくなることを残念がる人もいた。

  1. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月6日OA第47話あらすじ 柏木(目黒蓮)は中間審査に無事合格、着陸にてこずった舞(福原遥)は…

  2. 野菜のプロ直伝「おでんの大根 一瞬で味を染み込ませる方法」に「いいね」続々「これ本当に一撃で味が染みる!」

  3. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  4. NHK「舞いあがれ!」サブタイ「別れ」は舞(福原遥)と柏木(目黒蓮)?朝ドラファン「水島学生?」「中澤学生かな?」

  5. 広瀬章人八段は4年ぶり竜王奪取ならず 藤井聡太竜王に敗れ「スコア以上に完敗だった」/将棋