大間マグロ、表示適切化 津軽海峡に産地限定

産経ニュース

青森県大間町の大間漁協が、出荷時に貼る「大間まぐろ」のステッカーについて、津軽海峡で取れたクロマグロに限定するよう運用を変更したことが4日、漁協への取材で分かった。これまでは太平洋で取れたものにも貼ってきたが、同県むつ市大畑町から竜飛崎までの沖合で取れたマグロだけにし、産地表示を適切化した。変更は1日付。

漁獲海域の明確化により、品質管理やブランド維持を図る。太平洋で取れるマグロの増加に伴い、消費者から産地の問い合わせがあったことなども考慮した。

大間沖以外で取れたマグロは「太平洋海域」などとして区別し、漁獲海域は漁業者の自己申告に基づき判断する。

  1. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月6日OA第47話あらすじ 柏木(目黒蓮)は中間審査に無事合格、着陸にてこずった舞(福原遥)は…

  2. 野菜のプロ直伝「おでんの大根 一瞬で味を染み込ませる方法」に「いいね」続々「これ本当に一撃で味が染みる!」

  3. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  4. NHK「舞いあがれ!」サブタイ「別れ」は舞(福原遥)と柏木(目黒蓮)?朝ドラファン「水島学生?」「中澤学生かな?」

  5. 広瀬章人八段は4年ぶり竜王奪取ならず 藤井聡太竜王に敗れ「スコア以上に完敗だった」/将棋