米ハリケーン死者百人超に 避難指示遅れ指摘も

産経ニュース
ハリケーン「イアン」に襲われた米南部フロリダ州で物を捜す女性=9月30日(AP=共同)
ハリケーン「イアン」に襲われた米南部フロリダ州で物を捜す女性=9月30日(AP=共同)

米CNNテレビは3日、ハリケーン「イアン」による南部フロリダ州の死者が100人を超えたと報じた。犠牲者が最多の州南西部リー郡で住民に避難指示が出たのはイアン上陸の前日夕で、郡当局の対応が遅過ぎたとの指摘が出ている。

リー郡では主要都市フォートマイヤーズなどが甚大な被害を受け、少なくとも54人の死亡が確認された。イアンは9月28日午後にフロリダ州に上陸した。周辺では26日に避難指示を出した自治体もあったが、リー郡は27日午後5時過ぎで、住民の避難が間に合わなかった可能性がある。(共同)

  1. 野菜のプロ直伝「おでんの大根 一瞬で味を染み込ませる方法」に「いいね」続々「これ本当に一撃で味が染みる!」

  2. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  3. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」柏木学生(目黒蓮)「お前のこと…」に続く言葉は?ネット大喜利化「ゴメン、やっぱり紬(川口春奈)が好き」

  4. 「水ダウ」クロちゃん企画、“本物”美女が脱落に 衝撃走る「ちょっと泣いてしまったw」「仕掛け人だと思ってた」

  5. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病