9月の東京都区部消費者物価2・8%上昇 消費税除けば30年半ぶり

産経ニュース
総務省=東京都千代田区
総務省=東京都千代田区

総務省が4日発表した9月の東京都区部の消費者物価指数(中旬速報値、生鮮食品を除く、令和2年=100)は、前年同月比2・8%上昇の102・7だった。伸び率は平成26年6月以来約8年ぶりの大きさで、消費税増税の影響を除けば平成4年4月(2・9%)以来、約30年半ぶりとなる。資源高や円安による輸入物価の上昇がエネルギーや食品の価格を押し上げた。

上昇は13カ月連続で、日銀の物価目標の2%を4カ月連続で超えた。ただ日銀が想定していたような景気拡大や賃上げなどに牽引(けんいん)された物価上昇にはなっておらず、家計の負担感が強まっている。

東京都区部の指数は全国の指数の先行指標として注目される。8月の全国の指数は2・8%上昇だった。

  1. 野菜のプロ直伝「おでんの大根 一瞬で味を染み込ませる方法」に「いいね」続々「これ本当に一撃で味が染みる!」

  2. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」柏木学生(目黒蓮)「お前のこと…」に続く言葉は?ネット大喜利化「ゴメン、やっぱり紬(川口春奈)が好き」

  3. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  4. 「水ダウ」クロちゃん企画、“本物”美女が脱落に 衝撃走る「ちょっと泣いてしまったw」「仕掛け人だと思ってた」

  5. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病