山梨県が緊急の連絡調整会議 北ミサイル発射受け

産経ニュース
山梨県は北朝鮮ミサイル発射を受け、緊急の連絡調整会議を開催=4日午前9時35分、甲府市(平尾孝撮影)
山梨県は北朝鮮ミサイル発射を受け、緊急の連絡調整会議を開催=4日午前9時35分、甲府市(平尾孝撮影)

山梨県は4日、北朝鮮が同日朝に弾道ミサイルを発射したことを受け、緊急の庁内連絡調整会議を午前9時半から開いた。ミサイルの発射状況や国の対応、県から市町村への情報伝達状況などを確認した。

会議には知事政策局、県民生活部、総務部などの関連部局の企画調整担当の課長ら約20人が集まった。防災局の担当者が、国からの緊急情報ネットワークシステム(エムネット)をもとに、ミサイルの発射時間やすでに太平洋上に落下したことなどを説明。同時に、県から送信した市町村や消防本部への連絡事項が届いているかの確認作業を行っていることを報告した。

細田孝防災局長は「平成29年に北朝鮮が日本上空を通過したミサイル発射した際には2週間後にも発射した。今回は山梨県は対象地域にはならなかったが、近いうちには発射される可能性もあるので、緊張感をもって対応をとってもらいたい」と、会議参加者に要望した。

  1. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月6日OA第47話あらすじ 柏木(目黒蓮)は中間審査に無事合格、着陸にてこずった舞(福原遥)は…

  2. 野菜のプロ直伝「おでんの大根 一瞬で味を染み込ませる方法」に「いいね」続々「これ本当に一撃で味が染みる!」

  3. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  4. NHK「舞いあがれ!」サブタイ「別れ」は舞(福原遥)と柏木(目黒蓮)?朝ドラファン「水島学生?」「中澤学生かな?」

  5. 広瀬章人八段は4年ぶり竜王奪取ならず 藤井聡太竜王に敗れ「スコア以上に完敗だった」/将棋