テレビ朝日・モーニングショーの玉川徹氏を出勤停止10日間、19日から番組復帰予定

サンスポ
テレビ朝日本社=東京都港区
テレビ朝日本社=東京都港区

テレビ朝日は4日、東京・六本木の同局で開いた定例会見で、9月に事実誤認発言のあった情報番組「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・0)のコメンテーターで同局社員、玉川徹氏を4日付で「謹慎」(出勤停止10日間)の懲戒処分にしたことを発表した。

玉川氏は9月28日の放送で、安倍晋三元首相の国葬で菅義偉前首相の弔辞が心に響く内容だったことなどが取り上げられた際、「当然、これ、(大手広告代理店の)電通が入ってますからね」とコメント。翌29日に「国葬に電通が関与しているというふうにコメントしたんですが、事実ではありませんでした」と訂正し謝罪していた。

篠塚浩社長はこの日、定例会見の席上「番組および会社の信用を傷つけ、損害を与えたことによる処分」と説明。電通から抗議は受けていないが「電通にも謝罪しました」と明かし、「事実に基づかない発言は誠に遺憾。再発防止に、指導を徹底していく」と語った。

さらに、玉川氏について「国葬に関するさまざまな情報をチェックする中で、事実誤認をしたようだ」と経緯も説明。「本人は深く反省している」としている。玉川氏はこの日も出演したが、同局によると、5日から土日を抜く正味10日間番組を休み、19日から番組復帰する予定という。

なお、篠塚社長は「管理監督責任を問う」として、4日付で報道局情報番組センター長と報道局情報番組センターCP(羽鳥慎一モーニングショー担当)を「けん責」処分とした。

  1. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月6日OA第47話あらすじ 柏木(目黒蓮)は中間審査に無事合格、着陸にてこずった舞(福原遥)は…

  2. 野菜のプロ直伝「おでんの大根 一瞬で味を染み込ませる方法」に「いいね」続々「これ本当に一撃で味が染みる!」

  3. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  4. 広瀬章人八段は4年ぶり竜王奪取ならず 藤井聡太竜王に敗れ「スコア以上に完敗だった」/将棋

  5. NHK「舞いあがれ!」サブタイ「別れ」は舞(福原遥)と柏木(目黒蓮)?朝ドラファン「水島学生?」「中澤学生かな?」