トップは語る

東京海上日動あんしん生命保険社長 川本哲文さん(56) 個人賠償特約など自由に組み合わせ

産経ニュース
東京海上日動あんしん生命保険の川本哲文社長=東京都千代田区(根本和哉撮影)
東京海上日動あんしん生命保険の川本哲文社長=東京都千代田区(根本和哉撮影)

--新商品の開発が続いている

「昨年8月には、使わなかった保険料が戻ってくる介護年金保険を、今年2月には自由診療の費用を1億円まで受け取れるがん保険を発売した。いずれもこれまで業界にはなかったものだ。創業時から掲げる『革新性』という思いが根付いていることが強みだ」

--今後重視する事業は

「シニア層へのサービス展開を強化する。がん治療技術の進歩が著しいことに注目し、8月には(健康に不安があっても加入できる)緩和型医療保険の保障を拡充した。これにより、自由診療の費用の1億円保障を特約として付帯することが可能になった。令和12年には新契約分の年換算保険料で、大手生保の一角となることを目指す」

--同じホールディングス(HD)に属す東京海上日動火災保険との連携は

「『生損一体』はより深化させていきたい。今月からは、これまで自動車保険に付帯していた(日常生活上のリスクに備える)個人賠償責任補償特約を生損一体商品である『超保険』に組み合わせることを可能にした。顧客に必要な補償の全てをカバーすることが重要だ」

--新型コロナウイルス禍は続く

「罹患(りかん)した顧客のニーズに寄り添うことが大事だ。現時点で収束時期は見通せないが、将来の請求件数の増加を事前に予測し、さらなる態勢の強化に取り組んでいく」(根本和哉、写真も)

かわもと・てつふみ 東大工卒。平成元年、東京海上火災保険(現東京海上日動火災保険)入社。個人商品業務部長、企業商品業務部長などを経て、令和4年4月から現職。香川県出身。

  1. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月6日OA第47話あらすじ 柏木(目黒蓮)は中間審査に無事合格、着陸にてこずった舞(福原遥)は…

  2. 野菜のプロ直伝「おでんの大根 一瞬で味を染み込ませる方法」に「いいね」続々「これ本当に一撃で味が染みる!」

  3. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  4. NHK「舞いあがれ!」サブタイ「別れ」は舞(福原遥)と柏木(目黒蓮)?朝ドラファン「水島学生?」「中澤学生かな?」

  5. 広瀬章人八段は4年ぶり竜王奪取ならず 藤井聡太竜王に敗れ「スコア以上に完敗だった」/将棋