JR総連が井手正敬氏発言に抗議声明

産経ニュース
インタビューに応じる井手正敬氏=9月、都内(福田涼太郎撮影)
インタビューに応じる井手正敬氏=9月、都内(福田涼太郎撮影)

全日本鉄道労働組合総連合会(JR総連)は3日、JR西日本元社長の井手正敬(まさたか)氏が産経新聞の取材に対し、国鉄改革は労使問題が現時点でも未解決であり「終焉(しゅうえん)したとは言えないかもしれない」などと発言したことに抗議する声明を発表した。

声明は「(井手氏らの)手段を選ばない組織破壊攻撃は、国鉄改革の精神を踏みにじり、労使関係を破壊し、独善的・官僚的支配の職場体制を実現させるに至った。その結果が、安全よりも運行優先・利益優先の職場支配」であり、平成17年の福知山線脱線事故などにつながったとしている。

声明はまた「JR総連は革マル派とは一切関係ない」と改めて強調した。

政府はJR総連の中に「影響力を行使し得る立場に革マル派活動家が相当浸透している」という見解を示している。井手氏は産経新聞の取材で、「北海道と貨物にはまだJR総連の影響力が残っている」と指摘した。

【井手正敬氏インタビュー詳報】①(前半)「3人組」を結びつけたのは、国鉄を改革したい「信念」のみ

  1. 野菜のプロ直伝「おでんの大根 一瞬で味を染み込ませる方法」に「いいね」続々「これ本当に一撃で味が染みる!」

  2. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  3. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」柏木学生(目黒蓮)「お前のこと…」に続く言葉は?ネット大喜利化「ゴメン、やっぱり紬(川口春奈)が好き」

  4. 「水ダウ」クロちゃん企画、“本物”美女が脱落に 衝撃走る「ちょっと泣いてしまったw」「仕掛け人だと思ってた」

  5. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病