2連覇オリックス パレードは「11月3日、御堂筋で」

産経ニュース
記者団の質問に答える松井一郎市長=大阪市北区の大阪市役所(土屋宏剛撮影)
記者団の質問に答える松井一郎市長=大阪市北区の大阪市役所(土屋宏剛撮影)

プロ野球オリックスが2日夜にパ・リーグ2連覇を果たしたことを受け、本拠地がある大阪市の松井一郎市長は3日、優勝パレードを11月3日に大阪のメインストリート・御堂筋で行う意向を明らかにした。市役所で記者団に「選手、関係者に感謝したい。大阪が盛り上がる」と述べた。

松井氏は8月に参加したオリックスの始球式で優勝パレードの開催を約束して激励。優勝が決まった今月2日夜には、ツイッターで「今年こそリアルな御堂筋パレードを準備しています」と投稿した。

優勝パレードは今後のクライマックスシリーズ(CS)や、日本シリーズの結果にかかわらず行う方針。大阪府市などの実行委が、御堂筋の一部区間を歩行者天国にして開催するイベント「御堂筋オータムパーティー」に合わせた実施を検討しているという。

3日、大阪府庁で取材に応じた吉村洋文府知事も「シーズンの前半戦は、2年連続優勝は難しいかなと思って見ていたが、最後の追い上げは本当にすごかった」と興奮気味に話し、「ぜひ去年勝ち取れなかった日本一を」とエールを送った。

オリックスは昨季リーグ優勝の際、新型コロナウイルス禍の影響もあって、京セラドーム内でのファン感謝イベントで、御堂筋の映像が流れるビジョンをバックにした「バーチャル優勝パレード」にとどめていた。

  1. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月6日OA第47話あらすじ 柏木(目黒蓮)は中間審査に無事合格、着陸にてこずった舞(福原遥)は…

  2. 野菜のプロ直伝「おでんの大根 一瞬で味を染み込ませる方法」に「いいね」続々「これ本当に一撃で味が染みる!」

  3. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  4. NHK「舞いあがれ!」サブタイ「別れ」は舞(福原遥)と柏木(目黒蓮)?朝ドラファン「水島学生?」「中澤学生かな?」

  5. 広瀬章人八段は4年ぶり竜王奪取ならず 藤井聡太竜王に敗れ「スコア以上に完敗だった」/将棋