首相、バイオやAIへ投資 経済安保を推進

産経ニュース
科学技術関連の国際会議で講演する岸田首相=2日午前、京都市
科学技術関連の国際会議で講演する岸田首相=2日午前、京都市

岸田文雄首相は2日、京都市で開かれた科学技術関連の国際会議で講演し、経済安全保障推進の観点からバイオテクノロジーや人工知能(AI)、量子などの分野への投資を進める考えを示した。「国家戦略・国家目標を進め、官民連携で投資を加速していく」と述べた。

岸田政権は気候変動といった課題を成長のエンジンとする「新しい資本主義」を掲げていると説明。「イノベーション(技術革新)の源泉となる人への投資を含む基礎研究力を強化する」と表明した。

会議は「科学技術と人類の未来に関する国際フォーラム」。首相は新型コロナウイルス禍で開催できたことに関し「ワクチン開発をはじめ、世界が協力して科学技術を活用できたからだ」と強調した。

  1. 野菜のプロ直伝「おでんの大根 一瞬で味を染み込ませる方法」に「いいね」続々「これ本当に一撃で味が染みる!」

  2. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」柏木学生(目黒蓮)「お前のこと…」に続く言葉は?ネット大喜利化「ゴメン、やっぱり紬(川口春奈)が好き」

  3. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  4. 「水ダウ」クロちゃん企画、“本物”美女が脱落に 衝撃走る「ちょっと泣いてしまったw」「仕掛け人だと思ってた」

  5. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病