立川志らく「洒落がキツすぎます。あんパンの恩返しもまだしていない」 三遊亭円楽さん死去に悲痛

サンスポ
立川志らく
立川志らく

日本テレビ系人気演芸番組「笑点」に1977年からレギュラーで出演する落語家、六代目三遊亭円楽(さんゆうてい・えんらく、本名・會泰道=あい・やすみち)さんが30日、肺がんのため死去した。72歳だった。

落語家の立川志らく(59)は追悼のコメントを発表した。

以下、志らくのコメント全文。「円楽師匠、洒落がキツすぎます。あんパンの恩返しもまだしていないし。圓生にだってまだなっていないし。落語界を統一するはずだったし。円楽師匠とはまだまだやらなきゃいけないことがあったのに。『志らくは俳句も落語も破調だな』と言われたことが忘れられません。ちょっとまだ心の整理がつかないです」。

「落語=笑点」というイメージの固定を嫌い、笑点批判をしていた志らく。笑点メンバーと新幹線で乗り合わせた際にほかのメンバーが口をきいてくれない中、円楽さんは「俺今日、おいしいあんパン買ってきたんだ」と志らくにも配り、なごませてくれたこともあったという。その縁もあり、今年5月に円楽さんが脳梗塞のリハビリ中だったときは笑点で志らくが円楽さんの代役を務めるに至った。

  1. 吉田麻也「一番起きてはならないことが起きてしまった」 不用意パスから後半36分、悪夢の失点

  2. 本田圭佑 コスタリカ戦の黒星に「僕はがっかりしていない」 ドイツ●、コスタリカ○の想定と「勝ち点かわらない」

  3. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  4. カタール大会のロスタイムが異常に長いワケ

  5. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」11月29日OA第42話あらすじ 舞(福原遥)が初フライトへ!大河内(吉川晃司)が一番手に指名