立川志らく「洒落がキツすぎます。あんパンの恩返しもまだしていない」 三遊亭円楽さん死去に悲痛

サンスポ
立川志らく
立川志らく

日本テレビ系人気演芸番組「笑点」に1977年からレギュラーで出演する落語家、六代目三遊亭円楽(さんゆうてい・えんらく、本名・會泰道=あい・やすみち)さんが30日、肺がんのため死去した。72歳だった。

落語家の立川志らく(59)は追悼のコメントを発表した。

以下、志らくのコメント全文。「円楽師匠、洒落がキツすぎます。あんパンの恩返しもまだしていないし。圓生にだってまだなっていないし。落語界を統一するはずだったし。円楽師匠とはまだまだやらなきゃいけないことがあったのに。『志らくは俳句も落語も破調だな』と言われたことが忘れられません。ちょっとまだ心の整理がつかないです」。

「落語=笑点」というイメージの固定を嫌い、笑点批判をしていた志らく。笑点メンバーと新幹線で乗り合わせた際にほかのメンバーが口をきいてくれない中、円楽さんは「俺今日、おいしいあんパン買ってきたんだ」と志らくにも配り、なごませてくれたこともあったという。その縁もあり、今年5月に円楽さんが脳梗塞のリハビリ中だったときは笑点で志らくが円楽さんの代役を務めるに至った。

  1. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」1月31日OA第83話あらすじ 試作ボルトを持ってライバル企業へ、そこへ荒金(鶴見辰吾)が現れ…

  2. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」2月1日OA第84話あらすじ 相手の母親に土下座した父を情けないという久留美(山下美月)、貴司(赤楚衛二)は…

  3. 【列島エイリアンズ】ザル検疫編(2) 未接種、陽性者でも入国できる日本のザルっぷり 堀江貴文氏「ウンコみたいな無駄紙」1人で複数の健康カードを入手した外国人も

  4. 「星降る夜に」1月31日OA第3話あらすじ 鈴(吉高由里子)に触れようとする深夜(ディーン・フジオカ)、2人の姿を一星(北村匠海)が目撃し…

  5. 1月30日スタート!NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第18週あらすじ 貴司(赤楚衛二)の受賞を祝う会で悠人(横山裕)は…