G7貿易相会合 全行事、堺を検討 協議会設立 

産経ニュース
G7サミット貿易相会合の推進協力協議会を設立した吉村洋文知事(右)と永藤英機市長=堺市役所
G7サミット貿易相会合の推進協力協議会を設立した吉村洋文知事(右)と永藤英機市長=堺市役所

来年5月の広島市での先進7カ国首脳会議(G7サミット)に伴う閣僚会合で、貿易相会合が大阪開催に決まり、大阪府と堺市は30日、地元での準備に向けた推進協力協議会を設立した。堺市の永藤英機市長と会見に臨んだ吉村洋文知事は「会議も堺でやる方法はないか議論を深めたい」と話し、会合にかかわる全行事を堺で催すことを検討する方針を示した。

この日、堺市役所で設立総会は開かれた。同市役所内に事務局を置く協議会には今後、関西の経済団体も参加し、オール大阪態勢で準備に取りかかる。

提案段階では、警備態勢や会場の収容力から会議を大阪市内、歓迎行事を堺市内で行う内容だった。だが、吉村氏は「警備もできるだけ近い方が良い。堺での会議(開催)も追求したい」と述べた。

G7関係閣僚会合では閣僚だけでなく、各国のスタッフや報道機関も多く訪れる。開催地を世界にアピールする絶好の機会となり、今回は記念撮影を仁徳天皇陵古墳の拝所で行うことも検討している。永藤市長は「堺で行われることは、南大阪全体にとって意義がある。南大阪の魅力を発信したい」と話していた。

  1. 野菜のプロ直伝「おでんの大根 一瞬で味を染み込ませる方法」に「いいね」続々「これ本当に一撃で味が染みる!」

  2. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」柏木学生(目黒蓮)「お前のこと…」に続く言葉は?ネット大喜利化「ゴメン、やっぱり紬(川口春奈)が好き」

  3. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  4. 「水ダウ」クロちゃん企画、“本物”美女が脱落に 衝撃走る「ちょっと泣いてしまったw」「仕掛け人だと思ってた」

  5. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病