緊急一時避難、都が新たに778カ施設指定

産経ニュース
東京都庁第一本庁舎
東京都庁第一本庁舎

東京都は30日、武力攻撃事態などに備える国民保護法に基づき、都営地下鉄の駅舎や都内の区市町村が管理する建物など778施設を新たに緊急一時避難施設に指定した。これで都が指定した避難施設は計3755施設となった。北朝鮮が弾道ミサイル発射を繰り返すなど、日本の安全保障環境は厳しさを増しており、都は今後も指定施設を増やす。

緊急一時避難施設には、ミサイル攻撃で生じる爆風などからの被害を軽減するため、コンクリート造りの堅牢(けんろう)な建築物や地下施設などが想定されている。都は今回、地下鉄の駅舎や都が管理する施設のほか、区市町村の図書館や集会所などを指定した。

小池百合子知事は30日の記者会見で、「今後も区市町村と緊密に連携し、民間施設も含め、都内全域で戦略的に指定を進めていく」と述べた。

  1. 野菜のプロ直伝「おでんの大根 一瞬で味を染み込ませる方法」に「いいね」続々「これ本当に一撃で味が染みる!」

  2. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  3. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」柏木学生(目黒蓮)「お前のこと…」に続く言葉は?ネット大喜利化「ゴメン、やっぱり紬(川口春奈)が好き」

  4. 「水ダウ」クロちゃん企画、“本物”美女が脱落に 衝撃走る「ちょっと泣いてしまったw」「仕掛け人だと思ってた」

  5. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病