原発処理水でヒラメ、アワビを試験飼育 海洋放出の安全性確認へ

産経ニュース

東京電力は29日、福島第1原発の処理水の海洋放出に向けた安全性の確認と風評対策として、処理水でヒラメやアワビを飼育する試験を30日から始めると発表した。処理水に含まれる放射性物質トリチウムの体内での濃度を調べ、体内で濃縮されないことなどを示したいとしている。

試験はヒラメ約800匹、アワビ約800個、海藻数キロを五つのグループに分けて飼育。通常の海水で飼育を始めた後、10月上旬から2グループの水に処理水を加え、トリチウム濃度を放出時の国の基準値(1リットル当たり1500ベクレル)程度にする。11月には1グループの水を、放水トンネル出口付近での濃度と推定される約30ベクレルにする。残る2グループは海水で飼育を続ける。

状況はホームページやツイッターで公開。トリチウム濃度の測定結果なども毎月公表し、来年3月に試験結果をとりまとめる。政府と東電は、来年春ごろからトリチウムが基準値未満になるよう処理水を薄めての放出を計画している。

  1. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月6日OA第47話あらすじ 柏木(目黒蓮)は中間審査に無事合格、着陸にてこずった舞(福原遥)は…

  2. 野菜のプロ直伝「おでんの大根 一瞬で味を染み込ませる方法」に「いいね」続々「これ本当に一撃で味が染みる!」

  3. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  4. NHK「舞いあがれ!」サブタイ「別れ」は舞(福原遥)と柏木(目黒蓮)?朝ドラファン「水島学生?」「中澤学生かな?」

  5. 広瀬章人八段は4年ぶり竜王奪取ならず 藤井聡太竜王に敗れ「スコア以上に完敗だった」/将棋