批判受け「よくばり」削除 広島県が両立支援冊子改訂 

産経ニュース
広島県庁=広島市中区
広島県庁=広島市中区

広島県が女性の両立支援制度をまとめた「働く女性応援よくばりハンドブック」に昨年、「子育てしながら働くのが欲張りなのか」などの批判が集まった問題を受け、県は29日までに、タイトルから「よくばり」を削除し、内容も改訂した新たな冊子を県のホームページで公開した。

冊子は、就労や子育てに関する法律や行政支援の情報をまとめたもの。平成26年から県内の企業や個人に無料配布してきた。昨年11月に県がツイッターで宣伝すると、「よくばり」や、働く母親の「心構え」として夫や職場に配慮する必要があると説く内容に数千件の批判が書き込まれた。

県は有識者や県民に意見を聞きながら見直しを検討。今月27日に公開された改訂版では、「心構え」のページを削除し、父親の育児参加や事業者のハラスメント防止を促す文章や挿絵に変更した。介護に関する情報も追加。県働き方改革推進・働く女性応援課の担当者は「女性の生き方の多様化を考慮した」と話す。

働く女性は「欲張り」? 支援冊子に批判受け協議 広島県

  1. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月6日OA第47話あらすじ 柏木(目黒蓮)は中間審査に無事合格、着陸にてこずった舞(福原遥)は…

  2. 野菜のプロ直伝「おでんの大根 一瞬で味を染み込ませる方法」に「いいね」続々「これ本当に一撃で味が染みる!」

  3. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  4. NHK「舞いあがれ!」サブタイ「別れ」は舞(福原遥)と柏木(目黒蓮)?朝ドラファン「水島学生?」「中澤学生かな?」

  5. 広瀬章人八段は4年ぶり竜王奪取ならず 藤井聡太竜王に敗れ「スコア以上に完敗だった」/将棋