立民・辻元氏は「ブーメランのプロ」 旧統一教会関連団体の勉強会参加、維新・馬場氏が苦言 国葬当日、党の公表に「卑劣なやり方」政治学者

ZAKZAK

ただ、辻元氏が自民党と旧統一教会との関係を問題視していたことから、日本維新の会の馬場伸幸代表は同日の記者会見で、「あの人はブーメランのプロですからね。またかというのが率直な感想だ」と突き放した。

馬場伸幸氏
馬場伸幸氏

立民が公表したのは、安倍晋三元首相の国葬当日の27日だった。

政治学者の岩田温氏は「党としてメディアに問題にされないように隠していこうという意図もみえる。野党は接点について追及姿勢を強めておきながら、卑劣なやり方ではないか」と強調する。

臨時国会でも立民など野党の議論は旧統一教会問題一色になることが予想される。

岩田氏は「霊感商法などは個別の事案として取り組むべきだが、旧統一教会自体への批判は〝魔女狩り〟の様相を呈している。与野党は旧統一教会を争点に泥仕合の議論になると予想されるが、外交防衛問題などほかに議論すべき重要な課題があるのではないか」と指摘した。

  1. 木の実ナナは泣き崩れ…小川知子は「心臓がドキドキ」 芸能界から悲しみの声

  2. 独占・スシロー「湯呑みペロペロ」高校生の父親が涙の謝罪 「本人はものすごく反省しています」「動画撮影はしていない」

  3. NHK「舞いあがれ!」第19週、インサイダー疑惑の悠人(横山裕)「倒れた!」朝ドラファン悲鳴…貴司(赤楚衛二)を尋ね秋月史子(八木莉可子)登場

  4. 「やばい、やばい!」響く悲鳴で朝のホーム騒然 神戸の飛び込み事故

  5. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」久留美(山下美月)の破局に「別れて正解」「悠人と幸せになってください」