G7「偽りの住民投票」 容認せずと非難、首脳声明

産経ニュース
23日、ウクライナ南部ヘルソン州の市場に設けられた屋外投票所(タス=共同)
23日、ウクライナ南部ヘルソン州の市場に設けられた屋外投票所(タス=共同)

先進7カ国(G7)首脳は23日、ウクライナ東・南部の一部を支配する親ロシア派がロシア編入に向け強行した「住民投票」について「ウクライナの領土に変更を加える口実として利用しようとしている偽りの住民投票を強く非難する」との声明を発表した。「法的効力も正当性もない」と断じ、決して容認しないと強調した。

声明は住民投票に関し「明らかに国連憲章や国際法に違反している」と指摘。地域住民を露骨に脅し、性急な実施を図ったと批判した上で、力による国境の変更に抵抗してきたウクライナ国民の意思を示すものではないとした。

また全ての国に対し、住民投票を明確に否定するよう要求。ロシアに加え、同国の違法な試みを支援する個人や団体にさらなる経済的代償を科す用意があると表明した。

さらに、ロシアによる予備役の部分動員や核兵器使用の脅しを非難。今後もウクライナ支援を継続すると強調し、10月25日にベルリンで開催する国際会議などで復興に向けた取り組みを協議するとした。(共同)

  1. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  2. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  3. 中村玉緒の息子・鴈龍さん、孤独死していた…55歳

  4. 【スクープ最前線】「核テロ」か「亡命」か 窮鼠のプーチン大統領が狂乱状態に 「台湾統一」難しくさせたと習主席は激怒 盟友から一変、首脳会議で何が

  5. きよ彦さん死去…毒舌キャラでタレントとしても人気集めた着物デザイナー