阪神・佐藤輝明、NPB左打者初!新人から2年連続20号 右打者含むと10人目、虎では田淵幸一以来52年ぶり

サンスポ
出たぁ~、確信歩き! 六回、佐藤輝は特大の20号2ランを放ち、鯉を突き放した(撮影・宮沢宗士郎)
出たぁ~、確信歩き! 六回、佐藤輝は特大の20号2ランを放ち、鯉を突き放した(撮影・宮沢宗士郎)

(セ・リーグ、広島3-7阪神、25回戦、広島14勝9敗2分、23日、マツダ)これぞシン・超人や! 阪神は広島との今季最終戦に7-3で快勝。連敗を4で止め、4位タイに浮上した。2点リードの六回無死二塁で佐藤輝明内野手(23)が新人年から2年連続となる20号2ラン。左打者ではプロ野球史上初、球団では1969年から2年連続の田淵幸一以来、52年ぶり2人目の偉業を成し遂げた。クライマックスシリーズ(CS)進出へ、あきらめない!

王貞治も松井秀喜でもできなかった。歴史的な一発は右翼席後方にある「広島銀行」の看板を直撃した。佐藤輝が5-3の六回、4試合ぶりとなる20号2ラン。勝利を呼び込み、CS争いに踏みとどまる価値ある一発だった。

「競った展開になっていたし、これから終盤にかけて、次の1点が大事だと思っていたので、そんな形でもランナーを返すことを意識して、打席に立ちました。いいスイングができた」

一回に近本の適時二塁打などで4点を先制するも、2点差に詰め寄られていた場面だった。先頭の原口が中越え二塁打。フルカウントからの7球目。佐藤輝は中崎の144キロ直球を振りぬいた。打った瞬間、走るのをやめた。本塁打を確信をしたかと問われると「そうですね」とニヤリ!

球団では1969年、70年の田淵幸一以来、史上2人目となる新人から2年連続20本塁打以上。NPBでも通算10人目なら左打者では史上初の快挙だ。過去の偉大な打者でもプロの投手に慣れるには時間がかかった。サトテル伝説に新たな勲章が加わった。

「そういう記録になったことはうれしい気持ちはありますけど、まだまだ打ちたいなっていう気持ちがあるんで。そんな感じです」

  1. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  2. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害

  3. ロシア大敗、反攻猛進撃のワケ ウクライナが東部要衝奪還、東京なら1・4倍の広さ 「プーチン大統領は四面楚歌状態」渡部氏

  4. 山梨の女児不明 20分間に何があったのか 家族が経過明かす

  5. ウクライナ避難民女性と日本人の身元保証人にトラブル続発 78人が日本から出国