加藤シゲアキ、作家デビュー10周年迎え「良い作品を作り続けたい」

サンスポ
書籍「1と0と加藤シゲアキ」の刊行イベントに出席した加藤シゲアキ=東京・飯田橋
書籍「1と0と加藤シゲアキ」の刊行イベントに出席した加藤シゲアキ=東京・飯田橋

NEWSの加藤シゲアキ(35)が23日、東京都内で行われた書籍「1と0と加藤シゲアキ」(KADOKAWA刊、税込み1980円、30日発売)の刊行イベントに出席した。

同書は作家デビュー10周年を機に自ら企画して初めて編集長を務め、2・5万字におよぶインタビューや撮り下ろしグラビアを収録。お笑いタレントで作家、又吉直樹(42)らとの対談、恩田陸さん(57)ら作家8人との共作短編など盛りだくさんの内容だ。

また、原作・脚本・監督・主演の4役に初挑戦したショートフィルム「渋谷と1と0と」をYouTubeで公開。制作記録を同書に収め、「この本を読めば加藤シゲアキの歩みが分かる名刺代わりの1冊。夢のような本ができた」と胸を張った。

2012年に「ピンクとグレー」で作家デビュー。昨年は「オルタネート」で吉川英治文学新人賞などを受賞して「自信になった」としみじみ。今後に向けては「ここから新たなスタートの気持ちで初心に帰り、良い作品を作り続けたい」と誓った。


  1. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  2. 立民・辻元氏は「ブーメランのプロ」 旧統一教会関連団体の勉強会参加、維新・馬場氏が苦言 国葬当日、党の公表に「卑劣なやり方」政治学者

  3. ダルビッシュ、大谷を絶賛「本当にすごいなとしか言いようがない」

  4. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  5. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗