尹大統領暴言で物議 「韓国国会を指した」釈明も…

産経ニュース
グローバルファンド増資会合に出席した韓国の尹錫悦大統領(手前)=21日、米ニューヨーク(代表撮影・共同)
グローバルファンド増資会合に出席した韓国の尹錫悦大統領(手前)=21日、米ニューヨーク(代表撮影・共同)

【ソウル=桜井紀雄】韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領が21日、米ニューヨークでの国際会議を退席する際に暴言を発した場面が取材陣のカメラに捉えられ、物議を醸している。「米議会への侮辱発言」として海外メディアも報道。韓国大統領府が韓国の国会を指した発言だったと釈明したことで、さらなる批判を呼んでいる。

韓国メディアは偶然映り込んだ映像と音声を基に尹氏が側近らに「国会でこの野郎どもが承認してくれないと、バイデン(大統領)は赤っ恥をかくだろう」と述べたと伝えた。「この野郎」の部分に当たる韓国語は公の場で発してはならないとされる卑俗語で、韓国野党などは「国の品格が失墜した」と猛非難した。

米欧メディアまで騒動を扱い始めると、大統領府高官が22日の記者会見で釈明に当たった。尹氏が出席した会議では各国が開発途上国の疾病撲滅のための国際基金へ出資を表明したが、「韓国国会が野党の反対で出資を承認しなければ、国が恥をかく」との意味だったとし、「バイデン」の部分は別の単語の聞き違いだと主張した。

この釈明通りだったとしても、韓国国会を愚弄する発言であるとして、野党側は反発を強めている。

  1. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  2. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  3. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害

  4. ロシア大敗、反攻猛進撃のワケ ウクライナが東部要衝奪還、東京なら1・4倍の広さ 「プーチン大統領は四面楚歌状態」渡部氏

  5. 山梨の女児不明 20分間に何があったのか 家族が経過明かす