桂宮治の初冠番組 BSフジで10・6スタート

イザ!
金沢城、初冠番組のイラストとともにご満悦の桂宮治(C)BSフジ
金沢城、初冠番組のイラストとともにご満悦の桂宮治(C)BSフジ

放送中の「笑点」(日曜後5・30、日本テレビ系)のメンバーでも知られる落語家の桂宮治(47)による初の冠番組「~日本全国~桂宮治の街ノミネート」(木曜後10・0、BSフジ)が10月6日からスタートする。

全国の城下町で地元の人々が紹介する行きつけの場所をめぐり、その街のオススメスポットとしてノミネートする旅番組。街を愛する粋な人々とのふれあいは笑いや驚きとともに感動の出会いをもたらす。

石川テレビの吉田優アナウンサーと金沢をめぐる桂宮治(C)BSフジ
石川テレビの吉田優アナウンサーと金沢をめぐる桂宮治(C)BSフジ

記念すべき初回は古都・金沢。前田利家によって建てられた加賀百万石のシンボル・金沢城公園から出発。地元・石川テレビの吉田優アナウンサー案内のもと、約300年の歴史がある金沢の台所・近江市場へ。最初に訪れた街ノミネート店は「百万石うどん」だ。

次に創業88年という「おでん菊一」。現存する金沢最古のおでん屋さんで、笑点メンバーも行きつけの店だという。絶品おでんとお酒に上機嫌の宮治。だが、店を切り盛りする母娘との会話に涙が止まらなくなり…。

宮治は、初冠に喜びを隠し切れず「毎週1時間! 私はお酒が大好きなので飲みながら、そしていろんな人とおしゃべりしながらその街の魅力を発信していきたい。頑張ります」と意欲満々だ。

ナレーションは、土屋伸之(ナイツ)。

  1. 残り4話!NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」9月27日OA第122話あらすじ 房子(原田美枝子)がやんばるにやってきた目的は…

  2. 【ニュース裏表 平井文夫】「国葬欠席」のSNS掲載 批判相次ぐ立民の蓮舫、辻元両参院議員 情けなく恥ずかしい…ジョージアの大使に教えられた死者への敬意

  3. NHK朝ドラ「ちむどんどん」比嘉家で食堂オープン!?暢子(黒島結菜)の夢に視聴者の声は?

  4. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  5. 【虎のソナタ】井端さん、鳥谷さんが絶賛する現役一塁手は?