「いただきます」を、感じる一日。

突然の大海原。

愛犬とのコラムになぜ?と思われた方も多いのではないでしょうか。

それもそのはず、まさにここは大海原なのです…笑

意味不明な前置きはさておき、この日はなんとDC one dishとして食材を自ら調達に出たんです。

今回の獲物は海のドラゴン、太刀魚です!笑

とはいえ、釣り初心者の私、海で船釣りなんて初めての経験です。吉野屋さんという船屋さんにお世話になりました。ここちらでは竿もレンタルできます。さぁて、どうなることやら。

朝6時半に船に乗り込み、7時に出港!

ここから1時間半ほどかけて沖に出て行きます。大潮のこの日は船が揺れる〜!バナナボートに乗りっぱなしみたいな感じでした。笑(楽しかった)

そして、どうでもいいかもしれませんが、この日のわたしの姿がこちら!

もはや何者か分からない!(怪しすぎてピースで誤魔化したつもりですが、街中で遭遇したら距離をとりたくなるレベル。笑)

こんな見た目ですが、一応岩切です。笑

ポイントに到着。私が乗った船のように、太刀魚狙いの漁船がたくさんいます。

船長が水深何メートルまで餌を垂らせばいいか指示をくれるので、一心不乱に竿を振る!笑

この日は水深40〜60メートルの指示が多かったです。

50メートルプールを想像すると、どれだけ深いか驚きますね。

どーーん!!釣れました!人生初の太刀魚!!

刀のように綺麗な魚、感激です!!

朝7時に出港して、陸に帰ってきたのが15時半。その間ほぼずっと立って釣りをするか、行き帰りで大海原を走っていました。いやぁーー、非日常とはこのことか…

結果がこちら!なんと計7匹!

しかもまさかの、一番常連さんであろう釣りマスターのお兄さんが、この日に一番大きかった120センチメートルある1匹を譲ってくださいました(なんで?!嬉しい!ありがとうございました!笑)

はい、やっと愛犬とのコラムに戻ります。笑

(いや、一応冒頭から愛犬とのコラムのつもりではある…)

生まれて初めて飼い主が釣った太刀魚を、犬生初の実食です!空にはおやつ代わりに、切り身を素焼きしました。

空のワクワクが止まりません。笑

おぉ、、明らかにいつもよりも真剣さがある。

こんなに喜んでくれると、また釣りに行きたくなっちゃいますねぇ。

今回はおやつ代わりにあげてみましたが、今度は栄養計算して主食の食材として使ってみたいと思います。ヒトサラちゃんねる(YouTube)でも釣りの舞台裏をご紹介したいなと思ってます。ご興味があれば是非。笑

食べ終わった後のこの表情、たまりません。

ということで、ビギナーズラックもあって初めての海釣りは大成功でした。

食材を調達して、捌いて、調理して、食べる。

当たり前のことですが、このすべての過程に人や、環境や、命が関わっていることに感謝です。

いただきます、という言葉の大切さを再認識した日でした。

  1. 「もううんざり」国連勤務の露外交官、侵攻批判し辞職

  2. 【衝撃事件の核心】屈強な「佐川男子」、暴力団員すら圧倒 世にも奇妙な恐喝未遂事件の一部始終

  3. 〝プーチン暗殺〟米上院議員が呼びかけ 「あの男を殺すしかない」ニュースのインタビューで発言 露出身の実業家は懸賞金も

  4. NHK鈴木奈穂子アナ「あさイチ」ドタバタハプニングを視聴者フォロー「これぞ神回」

  5. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図