宗隆寺住職がヤクルト・村上宗隆に60発エール 燕党新聖地、しかも所在地は高津区 

サンスポ

〝村上フィーバー〟は絶大だ。高津監督と同姓の地、神奈川・川崎市の「高津区」に、村上の名前、「宗隆」と漢字が同じ『宗隆寺』がある。村上は「むねたか」、寺院は「そうりゅうじ」と読む。宗隆寺が運営する「高津幼稚園」が隣接し、近隣にはヤクルトの販売会社が運営する「ヤクルト保育園」もあり、スワローズファンの間で新たな聖地になっている。

宗隆寺の目の前にあるたかつようちえんの看板
宗隆寺の目の前にあるたかつようちえんの看板

同寺院の住職によれば、「宗隆寺」は全国でここだけ。室町時代に同地の領主、階方(かいほう)新左衛門宗隆と同寺院の住職が同じ夢を見たことで、改宗して「宗隆寺」と名付けられた。参拝客は村上の活躍に比例するように、昨年比で約3割も増えたという。

ヤクルトファンではなかった同寺院の住職は、今では欠かさずにテレビ観戦。村上の活躍に「60本塁打を目指して、ぜひ頑張ってほしいです。そして偉大な記録を打ち破ってほしい」とエールを送った。

宗隆寺周辺地図
宗隆寺周辺地図

1992年、93年以来のリーグ連覇は最短で22日に決まる。同日からは神宮球場で4連戦(22日=中日戦、23-25日=DeNA戦)が控えており、本拠地で歓喜の瞬間を迎える可能性はある。若き主砲が優勝へのカウントダウンを刻む号砲を鳴らす。(森祥太郎)

  1. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」1月31日OA第83話あらすじ 試作ボルトを持ってライバル企業へ、そこへ荒金(鶴見辰吾)が現れ…

  2. 1月30日スタート!NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第18週あらすじ 貴司(赤楚衛二)の受賞を祝う会で悠人(横山裕)は…

  3. 「やばい、やばい!」響く悲鳴で朝のホーム騒然 神戸の飛び込み事故

  4. 【衝撃事件の核心】屈強な「佐川男子」、暴力団員すら圧倒 世にも奇妙な恐喝未遂事件の一部始終

  5. 突っ込んだ車が宙に…35メートル「吹っ飛んだ」 運転の女性死亡