彦根城、国宝・天守の壁剥がれる 台風14号の影響か

産経ニュース
台風14号による強風の影響で、剝がれたとみられる彦根城の天守の壁の一部(中央の点線部分)=20日、滋賀県彦根市(同市提供)
台風14号による強風の影響で、剝がれたとみられる彦根城の天守の壁の一部(中央の点線部分)=20日、滋賀県彦根市(同市提供)

滋賀県彦根市は20日、彦根城で天守のしっくい壁の一部が剝がれているのが見つかったと明らかにした。台風14号による強風の影響とみられる。

市文化財課によると、国宝の天守北面の壁が幅約10センチ、長さ約1メートルにわたって剝がれた。20日午前に巡回していた彦根城運営管理センターの職員が発見した。国の重要文化財の馬屋は門扉の片側が外れて倒れ、一部にひびが入っていた。19日午前、職員が確認した。けが人はいなかった。

彦根地方気象台によると、同市では19日午前8時47分に最大瞬間風速21・3メートルを観測した。

  1. 残り4話!NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」9月27日OA第122話あらすじ 房子(原田美枝子)がやんばるにやってきた目的は…

  2. 【ニュース裏表 平井文夫】「国葬欠席」のSNS掲載 批判相次ぐ立民の蓮舫、辻元両参院議員 情けなく恥ずかしい…ジョージアの大使に教えられた死者への敬意

  3. NHK朝ドラ「ちむどんどん」比嘉家で食堂オープン!?暢子(黒島結菜)の夢に視聴者の声は?

  4. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  5. 安倍元首相銃撃事件で注目「旧統一教会」桜田淳子の現在地 34歳で合同結婚式に出席、テレビや舞台から去り…女優の道は閉ざされた